開催日時

日付:2015年07月25日
時間:10:00 am - 11:30 am

開催場所

会場:岡山県生涯学習センター
住所:〒700-0016 岡山県岡山市北区伊島町3丁目1-1


イベント内容

主催:岡山県教育庁
対象:関連高校の在校生100名前後

岡山県生涯学習センターで行われた岡山県教育庁主催『第1回グローバルワークショップ』にて、午前に非営利公益法人「米国コヤマダ国際機構」(KIF)のニア・ライト(Nia Lyte)理事長が英語講演しました。午後は、英語ディベート入門の研修が行われました。

イベントには、岡山県内の関連高等学校の高校生100名前後が集結し、英語を通じたグローバル教育を実施しました。

ライト理事長の講演では、高校卒業後にコロンビアから渡米してから、留学生として英語習得や大学生活の苦労、アメリカ合衆国議会でのインターンシップ、ミスコンでの優勝、トークショーTV番組での司会、ボラティア活動、起業など多彩な人生経験話を分かりやすくしていただきました。

自己の殻を破り積極的に前向きにチャレンジして自分の道を切り開く姿勢、異文化の人たちとの付き合い方などをわかりやすい英語で話していただきました。参加者も学んだ英語を使って積極的に質問をしたり、自分なりの考えや意見を共有していました。

講演後も参加者は、ライト理事長と写真撮影をしたり、質疑応答では聞けなかったことなどを個人的にライト理事長に聞いたりしていました。

ライト理事長もとても岡山の高校生たちと教育交流することができ、とても有意義な時間を過ごせたと喜んでいました。